Jun 5, 2020

僕のヒーロー。

今日は少しセンシティヴな問題に触れますね。

この間アメリカのミネソタで起きた

皆さんも知ってる警官が黒人男性を殺した問題です。

ずっと日本だとなかなか違う人種の友人ていないと思います。

僕は良く考えると周りにいます。

アメリカのNew YorkやL.Aみたいな都会ではまだ少ないですが

田舎に行けば差別は未だに根強く残っています。

今回のミネソタも田舎町。

昔はNew Yorkでももちろんありました。

僕も夜にサブウェイで黒人グループに囲まれ

<お前は日本人か?中国人か?>

<日本人なら金を出せ。チャニーズならぶん殴ってやる>

と絡まれた事があります。

もうどうなってもいいやと思いボッコボコの殴り合い。

僕が捨て身なので向こうもひるんでいなくなった。

で次の駅で降りてボッコボコの血だらけで歩いていると

一人の黒人が<大丈夫か?病院連れてこうか?>

と僕の肩を持って階段を一緒に登ってくれました。

黒人に襲われ黒人に助けられた。

肌の色なんて関係ない。

やっぱ人なんです。

アジアンで嫌な奴もいっぱい見てきたし

黒人で仲良しもいたし

白人でも同じ。

僕のギターヒーローの一人

<ERIC GALES>

彼の出身はアメリカのミネソタ。

ギターを弾く人ならみんな通るこの曲

<Star Spangled Banner>

いろんな人のカバーがある。

僕が一番好きなのが彼のヴァージョン。

こんな繊細で大胆なギターは聞いた事がなかった。

僕の出したい音の理想になり

僕のヒーローになった。

昨日久しぶりにバンドの練習。

新曲をやったらなんかピースな曲だった。

無意識に気持ちのいい音をつなげたらそうなった。

音に自分の気持ちが出てるのかもですね。

僕は人種差別はしたくない。