Aug 6, 2020

トアン ヤン

最近新しく友達になったモンゴル人のトアン君が

<一緒に水餃子の美味しい店に行こう>ゆう事となり行きました。

因みにトアンくんは内モンゴル人です。

なので漢民族はキライと言っていました。

で、僕も全てがキライなナニワ君を誘って行きました。

で着いたらなぜか<火鍋>の店でした。

水餃子から火鍋に変わっていて<なるほど、これがモンゴル人か。>

と思いました。

そんな大雑把に見えるトアンくんですがコロナに神経質で

タバコの箱に穴を開け

触らずに取れるよう改造にしたり

透明のピニールグローブをいつもはめてたり

タバコを吸いに行って帰るたびにアルコール消毒を全身にかけたり

かなり気にしてて、傷つきました。

なんかニックネームを考えてナニワくんに聞くと

<大阪のあだ名は最後にヤンをつけるねん。>とゆうので

トアンヤンにしました。

トアンヤンは馬に乗れるし

生きた羊の心臓を包丁で刺し手で心臓を取れるらしい。

が、ビニールグローブをつけてアルコール消毒しながら

言うので全く説得力がない。

で、モンゴルのお酒はアルコール度数が60度らしく

中国の50度のお酒を注文して速攻で飲み干していました。

いつもはこれぐらいなら10本飲む。って言っていました。

トアン君、沖縄に行ったことがあるらしく

内モンゴルと沖縄は文化が似てるから好きと言ってましたが、

<でも暑すぎる。>と言っていました。

後半、チンギスハンの子供のころの映画を見せてくれたり

壮大な景色をナニワ君ばりの遠い目をしながら

説明してくれました。

ナニワ君はいつものとうり

初対面は猫をかぶり距離感を測りながらジャブだけで終わり。

こんな人にはなりたくないなと思いました。

今度は僕がトアンヤンを誘ってご飯に行こうと思います。













<thank you Sold!>