May 15, 2016

Dior & I

亀岡です。

今回は、映画の話を。

『Dior & I』

ファッション関連の映画はあっても、なかなかパタンナーが出てくる映画ってないんですが、この映画にはたくさん出てきます。

簡単に内容を説明すると。。

ラフ・シモンズがディオールに招かれて、はじめてのコレクションまでのドキュメンタリー。

ディオールには長い歴史もあれば、それを支える優秀なスタッフたちがいるアトリエもあります。

コレクションまでのタイトなスケジュールの中で、あらゆる人たちが奮闘する姿は、
観ていてワクワクします。

なかなか話が上手く進まず、苛立ったり衝突したりする部分もありますが、それもみんな良いモノを作りたいと言う思いが強いから。。。

で、職人たちはブーブー言いながらも、とことんまで追い込んで仕上げていきます。

その職人たちの表情がとても良いんです。
誇りを持って仕事に臨んでいる姿はかっこいい。

映画館ではじめて観た時は、途中からずっと泣いてましたw

ステージは違えど、苦労は分かるし、それを一瞬で忘れさせてくれるような喜びがあるのも分かるから…

最後はアルマゲドン級の大号泣です。

この映画を観るともっといい仕事ができるように頑張らないとと思うし、服を作ることは楽しいことだと心底思います。

いつか大作も作ってみたい♪