Jun 15, 2016

北村です

ちょうど一年前ぐらいになるんでしょうか。
僕はよくこう言ってました。

「みんながほめてくれるから頑張れました」

今思えば情けないんですが、当時は本当にそう思ってました。

そして、一年たった今思うのが、褒められることをモチベーションに何かを続けるって危険な考え方だなということに気づくことができました。。

例えば、あなたがある資格をとる為に、勉強していたとします。

資格を取る理由は 「自分の達成したい目標において必要だから」か「あなたの尊敬する人がほめてくれるから」だったとしましょう。

前者だとは自ら動き、後者は他者の意思によって動いています。

ほめられるから行動する人にはそこに自分の意思がない事に気づきました。
僕はやりたいことが何かわからなかったので、とりあえずほめてもらえることばかりをしていました。

もちろん、はじまりのきっかけは、誰かが喜ぶとか、ほめてくれるからでもいいとは思うのですが、
自分の目標を達成するには、確固とした自分の意思が必要です。

僕ぐらいの年齢になるまでに気づいている人はいっぱいいるのかもしれませんが、
今になってそういうことに気づく事ができました。

普通の人にとっての当たり前の感覚を日々学ぶことが出来るようになって、毎日を楽しんでます。

いつの間にか一年の半分が過ぎようとしています。

皆さんも着実に目標を達成して、悔いのないように頑張りましょう!