May 22, 2018

cotopaxi 入荷。

パッと見た時

知る人ぞ知る名品。

Bell & Rossの BR VI-92みたいで綺麗だな。

って思いました。

この時計も男女問わず人気。

この cotopaxiってブランドは2013年にアメリカのユタ州で始まりました。

企業理念もかっこいいです。

13Lとゆうサイズなので女性にも良いサイズですね。

奇をてらいたくないけど自分らしさが欲しい。

そんなこだわりのある方にオススメです。

FUN STUDIOには、NAVYとBLACKの2色が入荷。

外ずけポケットもない洗礼されたDAY BAG。

服の邪魔をしない綺麗なフォルムのDAY BAGだと思います。


<COTOPAXI / BOMA 13L DAY PACK>

    color  navy / black

    price   8424yen

 size     縦 約37cm / 横 約28cm /幅 約13cm


Cotopaxiの企業理念

環境を考える
労働者を考える
発展途上国を考える

環境を考える
Cotopaxiは上質で丈夫な商品を提供することを重視していて、そのためにも全製品に生涯保証(61年間)をつけています。61年という数字は、世界保健機関(WHO)によって発表された、発展途上国に住む人の平均寿命から。
丈夫な製品を長く使ってもらえれば新しく買い換える頻度が減って、その分環境への負担も減ります。また、他のアウトドアブランドの商品が作られる過程の中で余ってしまった生地やファスナーなどを使うことで、アップサイクルも実施しています。今は大量生産・大量消費の傾向が強い時代だけど、一つのものを長く大切に使うことは地球の限りある資源を守るためにも大事だという考えです。

労働者を考える
Cotopaxiの製品はフィリピンのバターンという場所にある工場で作られています。従業員の時給は適切か、きちんとした生活を送るために十分な給料が払われているか、などを確認した上でここの工場に発注することを決め、今でも年4-6回は工場を訪れているようです。ウェブページ上で工場で働く従業員の様子が紹介されています。

発展途上国の事を考える 

Cotopaxiは発展途上国で健康、教育、暮らしの分野で支援活動を行っている様々なNPO団体を応援していて、売り上げの少なくとも10%をそれらの団体に寄付しています。例えばCuscoのリュックが一つ購入されると、南米ペルーのクスコで活動を行っているInti Runakunaq Wasinという団体のシェルターに住む子ども一人が一週間教育を受けることができるだけの寄付が送られます。