Nov 19, 2015

竹内です。

定番アイテムのクルーネックスウェット。
毎シーズン色々出てますね。

面白いプリントとかビッグシルエットとかそういうのが多いと思うんですが、僕らはこれ

一見シンプルで分かりづらいかもしれませんが、自分たちが着たいスウェットを作りました。

まず生地。

ヴィンテージスウェットとかでたまに出てくるような目の詰まった重厚感のあるコットン生地を使っています。2年くらい前からずっと探してて今回やっと見つかった生地です。

着心地はいい?って言われれば正直そんなに良くないです。(もちろん悪くもないですよ。)
でもへたりが少ないので着込むと体に馴染んできます。生デニムを履き込んでいく感じです。

で、こういう生地だとシルエットは野暮ったくなりがちですが、このスウェットはもちろん違います。

全体的にストンと落ちて、もたつきがないのでスマートで都会的なシルエット。
子供っぽくならないので大人が着てストレートにかっこいいシルエットです。

レイヤードもきれいに出来て、応用編ならスカーフとセットもオススメです。

同色ならワントーンで子供っぽくならずにシルエットが一気に変わります。
巻きっぱなしでも邪魔にならないボリュームなのでタートルネック感覚でいいと思います。

スウェットはアイテム的要素が強いので最初はなんか物足りないな?って思うかもしれませんが、プリントとか変形とかそういうアイテム的なわかりやすさよりもスタイリングしてグッとくる "服" です。

スニーカーでいうと今はポンプフューリーよりも下の写真みたいな感じ。

”アイテム” としてはポンプかもしれませんが ”服” で考えたら断然こういうのがいいと思います。

今シーズン色んなスウェット見ましたが今のところベストスウェット。もちろん2色ゲットしました。

自身を持っておすすめです。