Mar 15, 2016

CHERUBIM

こんにちは。前田です。

今回も自転車の回です。

最近(昔から)欲しいなーと思ってるのがこちら、CHERUBIM/ケルビムです。

カーボンなんてしゃらくせぇ!というくらい鉄(合金)のフレームにこだわる自転車工房のブランドです。

社長はキャンドルジュンみたいなメガネ長髪の今野さんて方ですが、こだわり方がハンパじゃないです。

イギリスのレイノルズと新しい合金を作ったり、その素材を強度を落とさずいかに薄くできるか、機能的かつ美しい形をとことん突き詰めてカッコいい自転車作ってます。

1枚目のハミングバードというモデルは北米のNAHBSというハンドメイド自転車のコンペで  1位も取ってます。これは高確率で盗まれますね。


オーダー販売になるので、注文してから納車まで半年以上かかるらしいですが、色やサイズ、コンポーネントまで相談できるので、むしろ初心者にオススメなんじゃないかと思います。

今僕が乗っている自転車はカーボン素材で、乗っても乗らなくても勝手に劣化していくためにいつかは乗り換えなくてはなりません。

そこで一生乗れる自転車として2枚目のレーサーというモデルを買おうと思っています。完成車価格で80~100万円くらいしますが、高いとは思いません。

一生モノですし、色も自由に決められるし、注文住宅みたいにじっくり決めていきたいと思います。ワクワクしますね。

時代は、高くても良いものを求めている気がします。

安くて良いものが1番ですけどね。