Feb 16, 2018

Hair make Vol.26 by Asumi

ASUMIです  ^^

今月のVOGUE japanに載っていた賀茂克哉さん。

ciaterにも賀茂さんの写真集があり、存在は知っていたものの何故ここまで世界的に評価されているのか、改めて調べてみると なんだか同じ創り手として 勉強になる事が多かったので 今月は賀茂さんについて ◯


profile

カモ・カツヤ(加茂克也)は、1965年、福岡生まれのヘアスタイリスト、メイクアップ・アーティスト。ヘアメイクの概念にとらわれない斬新なデザインで知られ、ランウェイにつねに大きな驚きをもたらす。1988年よりモッズ・ヘアに所属。1990年に渡仏。1996年からジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソンやアンダーカバーのパリコレクションを担当し、その後シャネルのオートクチュールも担当するなどハイブランドからの信頼も厚い。

05年からは活動の場を海外に広げ、VOGUE PARIS、THE NEW YORK TIMES MAGAZINE、 DAZED&CONFUSEDなどの一流モード誌やWallpaper* Magazineなど のアート誌でも活躍。08年以降はFENDIのミラノコレクション、 CHANELのオートクチュールショーやFENDI、CHANEL、KENZOなどの キャンペーンビジュアルを手掛ける。現在、KAMO HEADを設立。パリ、ニューヨーク、東京のエージェントに所属してインターナショナルに活動する。


上手くまとめられないので

箇条書きで失礼します  (..)


一瞬の好きを信じる

クリエーションへの取り組み姿勢として、昨日の続きというのではなく、常にフレッシュな気分で始める。そのほうが絶対にいいものになると思う。

短時間集中でそれを何度か繰り返す。



プロセスより結果

フィニッシュまでもっていければ過程にはこだわらない


やはり経験値

沢山失敗を重ねてきた

カール(ラガーフェルド)さんとの仕事も最初のドローイングは理解不能で事前の準備は意味をなさず、ヘアスタイルが仕上がるのは結局当日だったり。

今思えばバカじゃないのと思うような失敗もも沢山。

今の人たちは色んなことを学んだ上で現場に出ている。

それは得でもあり、同時に何かを失っているかもしれない


土壇場での力をためされる

アイデアを突き詰める

アイデアを諦めない

諦めないから美しい


精神的にも、体力的にもタフな事

精神的に強くならないと

やりたい事も表現できない


手で考える


本や雑誌などは見ない。

今関わっている人たち、自分の興味があること、時流(時代の気分)、に影響されることが多い。

相手からのメールの言葉がアイデアになったり、ストレートにいいと思うことを伝えていきたい





さあ、私も頑張ろう ^^

また来月 ♩


ciater ASUMI
http://www.ciater.jp/ciater3
instagram→01asu74