Dec 9, 2015

Bike by Maeda

初めまして。東京のバイクギークこと前田です。勿論B型です。

バイクのオススメを、と言われたので少しマニアックになりますが書きます。


自分は人とは違うファッションなので有名な分かりやすいブランドなんて着ないぞっていう人にオススメなのが一枚目のバイク。フサベルです。

スウェーデンのメーカーです。

モトクロスの世界で2ストロークが全盛だった時代、鳴り物入りで4ストロークで参入し、たった2年で優勝したすごいメーカーです。
でも一般の人には全く知られていません。

ハスクバーナから脱退したとか、KTMグループに吸収されたとかで経営状態が安定しておらず、広告にお金をかけられないから人の目にも触れないという哀しいメーカーです。

しかし、世界のどこのメーカーも真似しない横置きエンジンを作ったり、技術にかける情熱はすごいんです。
横置きエンジンなんて意味ないよっていう批判もあったらしいですが、そんなの全然気にしないB型気質です。

バイク界のフェラーリと呼ばれるドゥカティが買えるくらいの値段で、オイル交換は300km毎にしなければならないという世界一ストイックな点もたまりません。

残念ながら日本で走っているのをまだ一度も見たことがありませんが、もしいたら乗っている人はB型だと思います。

我が道を行く人には、メーカーの背景や歴史も含めたらフサベルが一番オススメですが、デザインだけだったら2枚目のこのバイク。

ビモータのTESI 3DCです。
フロントフォークがないんです。このバイクもまだ日本で見たことがありません。

是非乗って自分の人生を謳歌して欲しいです。

この2台にパジャマで乗ってコンビニに行って欲しいですね。