Jan 15, 2017

オススメ映画 by Matsuno

マツノです。

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

先月高井さんにオススメ映画のこと書いてって言われて完全に忘れてたので今回は書いていこうと思います。

〈素晴らしきかな人生〉 1954公開 監督:フランクキャプラ


1950年代くらいの作品で人生に迷ってる人に見て欲しいです。
人の支えというか家族・友人の暖かさがよく分かります。
公開当時は人気なかったみたいですけど徐々に人気出てきてアメリカではXmasイブに家族で観るのが習慣になってみたいです。
監督はアメリカの良心と言われているフランクキャプラです。
すごい古い映画でモノクロやし最初は どんなやろって思いながらみましたけど最後は号泣でした。
----

〈フェイス〉1999年制作 監督:アントニオバード


僕が中学生の時にイギリス映画にハマってたときに観た作品です。
因みにイギリス映画でしかも単館系にハマってる自分にその当時は酔ってました笑
ストーリーは造幣局を襲う強盗団の話しでそれに関わる仲間・家族模様を書いてます。
主演のロバート・カーライルの哀愁がカッコ良くて、あとブラーのデーモンアルバーンがちょい役で出てます。
このロバートカーライルはトレインスポッティングのベグビー役の俳優で他も色々出てます。
サントラもめちゃくちゃ良くて男泣き必死です!
ストーリー・俳優・音楽すべて良いです。
----

〈アンナマデリーナ〉 1998年公開


高校生の時に気になってた女の子と見に行きました。
ここでも単館系の映画セレクトするなんて俺ほんまオシャレやわっと思ってました笑
今考えたらめっちゃ寒いしもっと一般受けする映画行っとけや!と思います・・・(でも内容は面白い)
主演が金城武・ケリーチャン・アローンクオックと豪華メンバーで男2女1の話しです。
簡潔にいうと三角関係の話しでロマンティックで切ない系ですかね。
金城武が珍しくモテなくて繊細な男の役で恋に悩む青年を上手く演じてます。
カメオ出演でレスリーチャン・アニタユンが出てたり、映像もキレイでオムニバス形式で、ファッションも90年代で今見るとちょうどいいタイミングだと思います~
----

<ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア>1999年公開 ドイツ映画


とりあえず観て下さい!
めっちゃくちゃカッコいいですので‼︎
----

あと結構オススメあるんですけど長くなってしまうのでタイトルだけ。

・アキカウリスマキの全作品(レニングラードカウボーイズも含む)
・探偵濱マイク(映画版のみに限る)
・ウェスアンダーソン全作品(オリーブ好きな人にオススメです)
・エターナルサンシャイン(結構ベタですけど大好きです!)

みなさんはどんな映画が好きですか?
オススメ映画あれば教えてください。

ではこのへんで〜