Apr 15, 2016

シリアル

北村です。

ここ2ヶ月は意識高い系の記事を書いてたので、今月はgeekのFood担当の役割を果たすために食べ物について。

2月後半からシリアルにハマってます。

主にグラノーラ・ミューズリー・オートミールばっか食べてます。

食べ始めたきっかけは、ホームベーカリー買ってから、パンばっかり食べてたので少し栄養のバランスが気になりだしたのがきっかけ。

ちなみにオートミールってのは オーツ麦を食べやすくしたもの。

ミューズリーは、オートミールにドライフルーツやナッツが加えられたもの。

最後にグラノーラは、オーツ麦にナッツやメープルシロップ、オリーブオイルを加えて、一度オーブンで焼き上げたもの。

一番ヘルシーなのはオートミール。
カロリーが高いのは見ての通り、糖や砂糖が入ったグラノーラです。
ミューズリーはちょうど中間ぐらい。

初めて食べる人は、オートミールは避けたほうがいいかも・・・。
ほんのり甘さはあるのですが、そのまま食べるにはちょっと癖のある味なんです。

グラノーラが一番食べやすいです。

グラノーラはお菓子みたいなもんなので、ミューズリーやオートミールと一緒にミックスして食べるのがおすすめ。

グラノーラ単品で食べるのは、健康にはいいかもしれないですが、ダイエットには向きません。

これらにヨーグルトや牛乳をかけて食べます。
さっぱりして最高に美味しいです!

なぜ朝から食べるのがいいのかって話ですが、手軽にビタミンやミネラル、食物繊維を取り入れることができるし、パンに比べて糖質は低めなので、眠くなりにくいんです。

腹持ちも良ければ消化もいいので、朝から胃疲れすることありません。
食パンにジャムつけて食べるだけじゃ、お腹は膨らんでも栄養が全くないですからね…

試しに、ジュピターの「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」カルビーの「フルーツグラノーラ」、クエーカーの「オートミール」を買ってみてください。

ハマる人はハマると思います。

次のマイブームで日本茶が来そうです。日本人なのに真剣に飲んだことなかったので、気になってます。

コーヒーとか紅茶は飲むんですけどね〜