Jan 23, 2016

似合わせ

もう一月も後半ってのにあけましておめでとうございます。だっきーです。

おみくじひいたら「大吉」だったので2016年はいい年になりそうな予感です。

今年の目標は、、、そんなこと興味ないですよね笑

すいません。ここから本題です。

今回は美容師らしくヘアースタイルの話

の中の「似合わせ」の話です。

 ヘアデザイン全体の印象を決めるのはフォルムとウエイトの位置。

これらに対して顔まわりのつくり方によって、

アクセントを加えたり、またなじませたりすることができる。。。

と僕は考えてます。

髪からのぞく肌の見せ方って

僕たち美容師のセンスが問われるところかなと。

ってことで似合わせに関して僕なりのロジックを。

メイクよりの話になるんですけど

人間の顔のバランスは6パターンに分類されます。

図があればもっとわかりやすいんですがまぁなんとなくイメージしながら読んでください


顔のパーツが中心によってる《内 心型》 ‥前田敦子

反対にパーツが離れてる《外心型》‥相武紗季

おでこがせまく、鼻と口の間が狭く、上にパーツが集まって見える《上心型》‥天海祐希

おでこが広く、顔のパーツが下方に集まって見える《下心型 》‥堀北真希

顔のパーツが外側にありつつ、上に集まっている《上方心型》‥松島奈々子

顔のパーツが外側にありつつ、下に集まっている《下方心型》‥ベッキー


ってあるんですね。

ネタバラシになりますが僕のロジックってこの6パターンを

ゴールデンバランスに近づける

というか近いように見えるようにします。

例えば

アマンダ・セイフライド


僕は「TIME/タイム」で完全に虜になりました。

最近では「テッド2」にもでてましたね。

《下方心型》です。

目が離れて見えます。

その目が離れてるのを緩和させる時は

目尻の際に髪を持ってこない

 


サイドの髪が目尻にある左のスタイルの方が目と目の幅が空いてるようにみえません?

普通両目の間と同じくらいの幅が目尻の脇にもあるのですが

ここが髪で隠されると目と目の幅が空いてるように感じられます。

まぁメイクの仕方もあるんですけどね。

もし僕が前髪をつくるならワイドバング気味で眉のちょい上ぐらいでつくるとか

流す感じの前髪がバランスはとれます。

V字バングとかで眉と眉の間に髪があると目と目の間が近ずいて見えますので

そんなんでもありです。

この《下方心型》の特徴としておでこが広く

口と顎の距離が短いので

さっき前髪をつくるならなぜ眉のちょい上って言ったのか



上の写真の方が前髪が短く眉毛と前髪の間に空間をつくることによって

縦の印象を与えて下に寄ってるパーツを引き上げて見せてくれます。

下の写真もかわいいんですけどどうしても横の印象が強く

この人だからこそ個性的で可愛くみえますが

フロントの長さ一つで野暮ったくみえます。

まぁ同じ髪形なんですけど見る角度によってそういった効果もでてきます。

あとボブのライン設定ももう少し上かな(短め)って

僕ならそうします。その方が首が長く見えて全身で見たときのバランスが絶対いい。

あとパート(分け目)の話


センターパート(センター分け)です。

真ん中分けって量感を均等に分けちゃうので釣り合っちゃって

遊びがないから、なんていうか髪にリズムが生まれないんです。

顔に強さのあるアマンダ・セイフライドだからこそ

もっちゃってるんですけど

基本のっぺりしちゃいます。

サイドパートだとバランスがずれるから

そこにリズムが生まれて

いきいきとした感じがだせるんです。



もう一ついっておくとセンターパートって、

顔の横幅や、下ぶくれを強調してしまいます。

センターパートから下に伸びる髪は

八の線を作って顔を包むことになります。

これは末広がりのラインなので顔の横幅を強調させたり

顔の下半分の量感は目立たせたりしちゃうんです。

顎が細い人なら別ですが、一般的には前述のようになりがちです。

顔を細く見せたいのなら縦の線が強調されて顔がほっそり見える

サイドパートでいきましょう。

ただデザイン効果として普通になりがちだし

個性を引き立たせたいならセンターパートもありです。

人間の顔って左右対称な人ってほぼいないです。

左右対象な人ほど綺麗な顔立ちなんですけど

ローラは限りなく対象に近いらしいいです。

コレクションモデルとかもそう。

センターパートのオールバックで耐えれる顔の人ってまぁ少ないです。

顔のパーツが左右対称じゃないからサイドパートでバランスをとる。

基本はそれでいいかなと。。。。

顔周りのライン設定にはいつも根拠が必要。

なんでそこにラインをつくるのか説明できないと

ただお客さんのいいなりで切るしかなくなる 。

少し前にショートバングが流行ってて

女性は自分に似合う、似合わないにも関わらず

「ちょっとしてみたいな」って

言ちゃう子っています。

もちろん叶えてあげたいけど

髪質や顔型などを見極めて判断するのが

僕たち美容師の役目かなと思っとります。


以上ダッキーでした。