Jan 11, 2016

TRAINING

竹内です。

正月太りのみなさんこんばんは。

突然ですが、おしゃれなのにまったりしてる人っていますよね。

で、ちょっと筋肉ついてくると急にエグザイルになるじゃないですか。

ちゃんと体を絞ってオシャレをする人って意外に少ないんです。

なので、狙い目です。2016年はここを狙いましょう。

ということで、今日はトレーニング+減量について。

まず、トレーニング。

服好きな人によくいますが、筋トレすると体がゴツくなって服が着られなくなるから嫌だという人。

ジムに週5で通って相当重いオモリのマシーンで腕が上がらなくなるまでトレーニングしてガッツリ食べてプロテイン飲んでそれを何ヶ月も続けてやっとそのレベルだと思います。

ていうかちょっと大きくなったら普通気づきます。そしたら調整すればいい話です。

逆に筋肉をつけると基礎代謝(一日中何もしないでも消費するカロリー)が上がるので、脂肪がつきにくい体になります。

そうすると体に凹凸というかキレが出てきてシャープに見えて着痩せします。

ジャスティンビーバーとかワンダイレクションのハリーとかそうですが、服着てるとそうでもないんですが脱ぐと結構マッチョです。これくらいが服がちゃんと似合います。

とりあえずそんな簡単に体は大きくならないので大丈夫です。
さっさとジムに行きましょう。

トレーニングは週2くらい。
行ける人は週3-4でも部位を分けてやればOKです。
最低キープで週1です。

やる時は翌日と翌々日も筋肉痛になるくらいまでハードにやってください。

効果が見えてくるのは2ヶ月くらいしてからだと思いますが、のっぺりした体よりも服が似合ってきてヘインズ1枚でも様になります。服に着られなくなるというやつです。

そんな人がおしゃれなTシャツ着たら最高にかっこいいんですが、意外と全然いないので今からやれば夏にはひとり勝ちですよ。


次は減量について。

僕は去年減量対決したときに徹底的に調べて、2週間で6kg落ちました。
(その時は最後水も抜いたので、減量はたぶん実質3~4kg減くらいですが)

本も読んで、ネットでもいろいろ調べましたが、一番わかりやすかったのがこれ

亀田興毅が好きな人も嫌いな人も関係なく最後まで読んだ方がいいです。一気に目標が立てやすくなります。

でも自分の基礎代謝は大体1300~1500kcalで計算するとして、あとの消費カロリーっていうのがわかりづらいですね。

そんな人にオススメなのがMovesというアプリ。
減量仲間のハラちゃんが教えくれました。

自転車もランニングも徒歩も全部勝手に記録して消費カロリーを計算してくれます。
(最近自転車の精度が悪いですがあとで自分で修正できます。)

週ごとの消費カロリーもわかるので、週の目標を決めるのがオススメです。

最低4000~5000kcal/週はいきたいところですね。

Iphone5とか5sだとバッテリーが厳しいみたいですが、6以降なら余裕だと思います。

あとは食事。減量するには運動以上に大切です。

亀田興毅も言ってますが、大体で計算して1日1500kcalくらいに抑えればベストですね。

それじゃあきついっていう人は週5-6日位これくらいに抑えられればあとはもうちょい食べてもいいと思います。続かないと意味がないので。

どうしても飲み会とかもあると思いますし、目標を決めて達成したら食べるみたいな感じでもいいですね。

実際チートデイっていうのもあるみたいなので気になる人は調べてみてください。

細かく書くと長くなるので今日はここまで。

いろんなイベントも終わって、夏までまだ時間がある今が始めるには一番いい時期です。

まず2ヶ月。それから次の2ヶ月。そしたらあっという間に半年です。

質問は竹内、高井、亀田まで。

それでは。