Feb 14, 2017

GEEK

高井です。

みんな今月のGEEKが人間の内面を書いてるGEEKが多かったので、僕は人間の外面。

なんでお酒は太るのか。

を、

過酷な減量経験者として書いてみたいと思います。

試合が終わって食事をとります。

次の日には2KG増えてました。

で、プラスお酒の選手は5KG増えてました。

僕もお酒を飲むと5KG増えていました。

試合前は体脂肪が大体4%ぐらい。

で、試合後に普通に食事を戻すと7%位に戻ります。

お酒が好きな選手はすぐに15%ぐらいになってました。

お酒が大好きな僕のトレーナーが言っていました。

お酒が好きな選手は

 集中力がない。

 判断力が弱い。

 スタミナがない。

 メンタルが弱い。

と、減量中の僕の横でビールを美味しそうに飲みながら言っていました。笑

そうなんだぁ。と思って当時なんでだろうと調べたのを覚えています。



残念なことに、アルコールには脂肪の代謝を抑制する働きがあります。

つまりお酒を飲むと体脂肪が減りにくくなります。

アルコ-ルが肝臓で酸化される時、体内で起こることは:


1. 中性脂肪の合成が増加

2. 脂肪酸の酸化とクエン酸回路の活性が抑制され、結果として中性脂肪がエネルギーとして消費されにくくなる


ということで、脂肪が燃焼されにくくなって太ります。


キビシイ現実ですね。


 筋肉を成長させて大きくするホルモンに、「テストステロン」というものがあります。これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうのです。


またアルコールを飲むと、「コルチゾール」という副腎ホルモンの分泌量が増えますが、このコルチゾールには筋肉を分解する働きがあります。

つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えることで、身体の基礎代謝量が落ち、脂肪が燃焼しにくくなってしまうのです。

大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるらしいので、飲み過ぎれば身体に大きな影響が出ると考えられます。

だと。

だからお酒を飲む人はまったりした太り方をするんですね。

筋肉が落ちると基礎代謝が落ちます。

基礎代謝が落ちると太りやすくなるメカニズムですね。

それに体臭がきつくなったり、セルライト、毛穴の開き、肌の乾燥で老化しやすくなる結果が出てるみたいです。

僕の好きな散歩も気分転換に良いみたいですが、すごい太った人以外は痩せにくいと。

ヨガもそんなに痩せません。てか体脂肪が減りません。

少し前にアメリカでウエイトトレーニングをやってる人は、肌がキレイになると科学的に証明されましたね。

だからまたジムが流行ってきてるんですね。

東心斎橋だけでも6個ぐらいできてます。

24時間のところばっかです。

まっ、でも飲んだら次の日ジム行ってウエイトすれば大丈夫な話です。

これから薄着の季節がやってきます。

飲んだらジム行く。

で、良いんじゃないでしょうか。