Jan 20, 2018

<made in japan>

北村氏鋭いですね。

Made in japanだからいいのか?

答えはNOだと思います。

やっぱその工場の社訓であったり誇りがある所はちゃんとしてます。

それは外国でもあるし。

でもね、アメリカ人と日本人では当たり前のレヴェルが全く違います。

1CMか1インチの差くらい。

同じシェアハウスの北村氏は他の国の人から見たらめちゃくちゃ神経質です。

僕らが気になんない所が気になるんだな。って思います。

僕の洗い方が汚いとイギリス人に言われます。

これも一概に国の違いだけじゃなく個人の性格もあると思いますけど。

オーストラリアの子はここは大雑把でここはすげー神経質だな。

って思ったこともあった。

日本は仕事の最低OKラインのレヴェルが高い気がします。

特に僕より上の世代の方は。

世界一

僕くらいの年齢からは世界でもレヴェルが低くなってる気がします。

日本はサービスのレヴェルが世界トップでした。

吉野家みたいな所でも最高のサーヴィスを受けれます。

アメリカで言いますと、安全はお金で買う。って感じが普通です。

お金持ちに優しい国です。

アメリカのマクドナルドでオーダーしてみてください。

ガム噛みながら怠そうにオーダーを取ってるのが普通です。

文句を言おうものなら<じゃあもっと高級店に行けよ。ここはマクドナルドだぞ。>

って顔をされますよ。

チップのシステムがそうさせてるのかも分かりませんがアメリカはそれが普通。

日本の年配の方と仕事をさせてもらって自分のいい加減さやマナーのなさなどを

痛感する時があります。

俺、かっこ悪いしダサいなー。って思います。

僕はデザイナーですがその前に人としても立派な人になりたいです。

そして国際人になりたいです。

僕、かっこつけですから<笑>

で、僕のおばーちゃんみたいなおじーちゃんになりたいです。

そんな今日は歌詞が共感するこの曲を。