Sep 16, 2016

Apple by Kitamura

北村です。


9月8日 毎年恒例AppleによるiPhoneの新型発表会がありましたね!
ジョブスの時に比べると、前情報が流れるようになってしまいドキドキ感は少し薄れてはきていますが、
Apple好きの僕には毎年楽しみにしているイベントです。

今回インパクトがあったのはやはりイヤホンジャックを無くしたことでしょうか。

今となっては当たり前になってきてはいるDVDドライブレスのパソコンですが
2011年(間違ってたらすいません)にMacからDVDドライブを無くすとジョブスが発表した時には、賛否両論がありました。

今年のiPhoneはそんなジョブスのMacからDVDドライブを無くすくらいインパクトをあることを発表しました。

高音質を求める人からすれば有線以外で音楽を聞くことはありえないことだと思います。
イヤホンやヘッドホンにこだわっていた頃の僕なら間違いなく反対していたとでしょう。

しかしケーブルレスになれてしまうと、これほど快適なことはないので、強制してでも多くの人には経験して欲しいです。
ただ正直に言って新しいイヤホンの AirPods は高いとは思います。それでも買う人はいるとは思います。それがAppleのブランドですから。

当たり前のことを変化させるということは、とてつもなくエネルギーが必要であるにも関わらずAppleは思い切った決断をしたと思います。

ジョブスの時は毎回驚くような発表があってワクワクしていましたが、ここ数年のAppleは無難な発表しかしていなかったように感じていたので、今回の変革を嬉しく思います。

来月以降のMacBookの新型にもなにやら新たな変化を盛り込んでるようなので楽しみにしています。
初代iPhoneからなんだかんだ毎年買い換えている僕は、必要ないかなぁ〜とか悩みながら
結局今年もiPhone7 Plusのジェットブラックを買ってると思います。

それがファン(信者)というものだと思います。
Appleの代わりは今のところはいないですしね、これぐらい差別化出来ていないとファンは出来ないのではないでしょうか。

こんな感じで今月は僕のAppleに感想で終わってしまいしたが、締めたいと思います。
ではまた!