Sep 16, 2016

Q&A by ダッキー

こんにちはダッキーです。

今回は皆様も気になっているいるであろうお客様に聞かれる髪の質問をQ&Aしていきます。

Q.サロンのトリートメントはなんか違うの?

A.パーマやカラーのあとは髪はかなりおつかれモードです。いろんな薬剤を使うので髪に欠かせない脂質やタンパク質が不足気味になります。不足した分を補うことがダメージ防止になります。自宅でのケアもめちゃ大事ですけどその日ケアはその日中にリセットするのが絶対です。髪の状態によっては傾いたpHを中和するトリートメント、1剤〜3剤、4剤、5剤式のトリートメントで時間をかけて浸透させる、場合によってはホームケアでもきっちりケアして頂くアドバイスなど考えます。パーマカラー直後の髪ってイメージとしては怪我してる状態でそこに薬(トリートメント)塗るって感じです。怪我した直後のケアってすごく大事です。ですが美容室でトリートメントしたからっていってずっと続くわけでもないです。家でもホームケアしてあげる事が髪の運命を握ってます。なので今のサロントリートメントってだいたい持ち帰りがついてます。髪が治るまでの保護って感じで処方されてるので担当の美容師さんにちゃんと使い方教えてもらって下さいね。


Q.なんで白髪になるの?

A.髪はメラニン色素によって色ができてるんですけど白くなるのはこのメラニン色素が含まれていないから。メラニン色素を生み出す細胞や酵素が働かなくなると白髪になります。原因は加齢、ストレス、遺伝、病気、生活環境‥‥現状まだよくわかってません。一般的に平均、男性で34歳女性35歳から出はじめるみたいです。
一度白髪になると黒くならないのってよく聞かれるんですけど加齢や遺伝による自然な白髪ではない場合ストレスをなくすことで黒髪に戻ることもあります。あと白髪を抜くと増えるって言いますけどなんの科学的根拠もないです。むしろ無理に抜いて毛根に負担をかけることのが心配です。僕は抜かずに根元から切るのを推奨してます。


Q.スキャルプケアってなに?

A.髪にとっていいものが頭皮にもよいとはいえません。髪の根本‥‥つまり頭皮にまで過剰な油分を与えて毛穴が詰まると、頭皮は窒息してしまいます。特に最近のヘアケアってコンディションニング成分が多く、そういったオイル分や体から出た余分な油が頭皮を圧迫しがちになります。毛穴の詰まりは新陳代謝を悪くしたり、かゆみや炎症に繋がります。抜け毛の原因にもなります。そこで大切なのが頭皮のケアです。これがスキャルプケアです。サロンでの頭皮のデトックスメニューや週に一度のスキャルプシャンプーなどをオススメします。健康な髪は綺麗な毛穴から始まります。少し意識してみて下さいね。

以上よく聞かれるQ&Aでしたー。