Sep 15, 2017

OKINI by ダッキー

こんにちわ。ダッキーです。

9月1日でOKINIオープンして半年たちました。

経営者としても半年たちました。

そんな中で思ったことを。

いま世の中ってすごいスピードで進化してます。

100年前の人が現在を見る衝撃より

現在の人が10年後を見る方が衝撃が強いらしい。

社会、人、企業は月日が経てば自動的に進化するものと考えているのなら、

そんな事は絶対なくて世の中の進化や進歩は、

どこかで誰かが猛烈なエネルギーを注いで、新しいモノを生み出した結果。

美容室の経営も同じ事がいえるわけで

新商品や新メニュー導入だけの進化は進化とは言えないと思うし

サロンの多店舗展開も違うと思う。

これは今までの経営手法であって美容室経営であっての通常。

上記を否定するわけではないのけど新しい進化ではないって事。

OKINIは新しいので従来の店にはないような事は率先して導入してるけど

もっともっと進化スピードを上げなければ生き残れない。



美容業界では9割以上が単一経営。

世の中では多角経営が一般的。

100年残ってる会社って多角経営の中から軸さえも変化させて

生き残ってる会社が多い。

今もこの先も時代の変化が大きく単一経営はかなり厳しい環境になるし

特に美容業界は厳しさが増してくる。

単一経営に変な美学を持っている人もいるが美学だけでビジネスは続けられない。

未来を見据えた準備と行動は早いにこした事はないなと。

このGEEKに関してもそうで

いろんな職種の人が一つのBlogで発信し

それを見てくれるユーザーを僕らがシェアする。

GEEKを見てくれた僕の後輩にワタシ君を紹介しそこで話がまとまり

ワタシ君のビジネスがはじまる(鳳の美容室です)

そして その子が高井さんの服を買ったり、松野君に星座で占ってもらったりw

ってできればいいかなと。

ここに利益が生まれればこれは新しいビジネスの形だと思う。

僕も今OKINIのある住之江でそういう仕組みをつくっていきたいなと考えてます。



以上ダッキーでした。