Oct 16, 2017

臭い by ダッキー

こんにちは。ダッキーです。


いきなりですが頭皮の臭いの原因について。


基本的には加齢によるものですが


今回はそれ以外の原因について。


⚫︎皮脂の過剰分泌で洗い残りが出る

頭皮にはたくさんの毛穴があります。

そんな毛穴からたくさんの皮脂が大量に分泌するんです。

その毛穴の皮脂が溜まってしまい、洗髪時、綺麗に落とす事ができない事が起こります。

その結果、皮脂が参加してしまい、臭いを発生させます。

ひどくなりますと、毛穴でなく頭皮そのものに皮脂が付着しますので、臭いが慢性化してしまいます。

⚫︎入浴後の髪の生乾き

女性の場合、髪が長いと乾かすのが面倒と感じる時があると思います。

男性に関してもそうですよね。ロングヘアの男性も含まれます。

髪が濡れまま寝てしまいますと、寝ている間に雑菌が繁殖してしまう事があります。

雑菌は高温多湿を好む傾向がありますので、髪が濡れた状態だと、当然ながら雑菌がどんどん繁殖していきます。

結果、頭皮にカビが発生してしまい、フケが増えて・・・頭皮の臭いも強くなります。

改善方法は、絶対に濡れたままで寝ない事です。必ず・・・髪を乾かしてから寝るようにしましょう!


⚫︎皮脂を落としすぎている

洗浄力の強いシャンプーで洗髪していませんか?

実は臭いの原因の理由の1つは皮脂を落としすぎている事になります。

皮脂が落ち過ぎてしまいますと、頭皮を保護する機能が失う事になります。

そもそも皮脂は頭皮を保護する為に存在していますので、落とし過ぎは頭皮に悪いです。

結果として、フケ・痒み・臭い・炎症やさらには抜け毛の原因にもなります。

皮脂が落ち過ぎる原因になるのには、ドラッグストアなどで購入した市販のシャンプーです。

実はそのほとんどが、頭皮・髪に悪い成分が含まれている可能性があります。


⚫︎タバコなどの生活臭

活性酸素という言葉を知っていますか?

頭皮に活性酸素が増えますと、皮脂が酸化しやすくなります。

つまり・・・頭皮が臭くなるいう現象が起こります。

で、この活性酸素を増やす原因は喫煙と言われています。

しかも喫煙は加齢臭を促進させる言われていますので、注意が必要です(高井さん笑)

その他にも細かくいうと食生活、紫外線、睡眠時間とうきりがないので割愛させていただきます。


頭皮の臭いが気になる方はシャンプーなど一度担当の美容師に相談してもいいかもしれないですね。


以上ダッキーでした。