Nov 23, 2017

成長するのに大切なこと by Kitamura

北村です。

ここ1ヶ月ほど、自分のキャリアパスについて悩んでいます。
自分なりの答えが出せそうですが、まだすっきりしていない感じです。
色々動いてみて考えが出来たのでまとめておきます。

人と合う時間を増やす

社会人になってから思います。友達ってどうやって作るんだっけ?
ここ数年を振り返ると、昔の付き合いは減っていく一方で新しい付き合いが少ないです。
友達の数は外国人の奥さんの方が多いです。僕は友達めっちゃ少ないです(笑)
考えてみるとコミュニケーション能力が高くないので、当然といえば当然か。
人付き合いを疎かにした結果です。
今の生活だと、平日は社内にこもりっきりですが、休日は家族と過ごすかプログラムの新しい技術を試すかのどちらかです。
その為、外部の人と接する時間が圧倒的に足りなくて、バランスを考えた上で一人で運動をするジムを辞めました。
もちろん、運動は辞めるつもりはないです「一人で運動をする」のを辞めました。
体験で試してみて、新しい運動を決めようと思ってます。

フリーランスの生き方を知る

とある日にメールでITエンジニアのスカウト業者から営業が来ました。
対応するのが面倒なので放置していたのですが、メールで3回ほど来た後に今度はFacebookのメッセージが来たので、内容を見てると自分の市場価値に興味が沸いてきたのであってみることにしました。
僕の考えている市場価値とは、現在のスキルだとどれくらいの仕事が得ることができて、またどんなキャリアパスを踏めばどれくらいの額が用意されているのかです。
そんな話をしているうちに今度はフリーランスに興味が湧いたので、勉強に参加しているフリーランスや案件を紹介している企業にお会いさせて頂いてました。
僕の思ってたフリーランスとは、完全に独立して一人でやっている人かと思ってたのですが、どうやら違うみたいで、契約社員のように特定のプロジェクトに対して契約をするという形もあるみたいです。
他にも定義がありましたが割愛します。
知れたのはフリーランスといっても多様な働き方があるということです。

フリーランスの人と話してみて

仕事に対する考え方に共通点がありました。
それは「常に相手の期待値を超えた仕事をしている」
何も特別なことをしている訳ではなく、依頼された仕事にほんのちょっと追加で「ここまでやってくれるのか」と思わせることが出来れば勝ちのようです。
言われてみれば、当たり前に感じますが出来ている人はあまりいないと思います。
振り返ると出来ている人は優秀な人が多かったです。
現時点の僕では出来ていません。はい、残念。つまりはそういうことです。

まとめ

この1ヶ月は外部の人と合う機会を増やしてみて、自分との比較が出来たのが本当に良かったです。
色々な人からフィードバックを貰えるように、今後も積極的に外部イベントに参加していきます。
後はインプットばかりに注目せず、アウトプットする機会も増やして、自分の頭の中の整理をしていきます。
最後にさんまさんが言ってたことに共感した記事をシェアをして締めます。
https://news.careerconnection.jp/?p=41763
努力したら報われるという考えは昔の日本人だなぁと思います。
みんなが努力していたら努力しても報われない時はあると思います。オリンピックとか。
周りから努力してるように見える人って、本人は努力している感覚が無くて当たり前の感覚だと思ってます。