Jun 14, 2017

秋冬の提案 by ダッキー

こんにちは。ダッキーです。

今回は2017秋冬提案ってことですが、、

まず美容業界の流れとしては

去年の終わりぐらい今年に入って各メーカの新しいカラー剤が続々と出てきています。

特にグレイカラー(白髪染め)は高明度でのカバーも可能になってますし

ファッションカラーではベージュだけで何色あるの?っていうカラー剤も出てきたり

各メーカーの特色が強く出ています。

もちろんその分薬剤知識とスキルが美容師には求められます。

そんな流れもあって夏も終わって涼しくなってきた秋に提案するカラーは大事です。

お客さんのカラーの流れも

春夏明るくして→秋冬落ち着かすって感じだと思うので

秋のトーンダウンのしたときの色味の提案はいろいろしたいなって思いますね。

明るくするより暗くする方が断然難しかったりしますし。

パーマに関してもOKINIオープン時にかなりのメーカーのパーマ剤使ってみて

こだわってるところはやっぱ違うなと

パーマ避けてた人もほんとお薬よくなったししてみてって思います。

で、本題です。

提案というかいいなって思うスタイル。



顔まわりだけグリースを使ってウェットな質感のリーゼント風。かきあげ前髪はウェットであとはパサっとしてる質感ミックスさせるのは難しいけどかわいいです。



くせ毛風の動きと束感がいけてるイージーヘアー。
レザーカットでラフな感じつつ隙間や動きをだす。直毛の人はニュアンスパーマをかけて。ワックスをもみ込んでふんわりさせる。



しっかりレイヤーをいれてスパイラルパーマをかけた80sを連想させるスタイル。半乾きの状態でワックスをもみこみ自然乾燥で仕上げるぐらいが束感もでていけてます。



このロックな感じのハイレイヤーも勢いあっていいですね。カラーはもう少し落ちつかして、、メンズにもいいと思います。中間にしっかり厚みをもたせてカットすると潰れにくくないと思います。

こんな感じで秋冬のおすすめでしたが、
夏はカラーも明るくしたり紫外線もきつくなり傷みやすい時期です。髪の状態が良くなければしたいスタイルもできなかったりするので普段のお手入れ、今は髪の日焼け止めもあったりするのでヘアケアは怠らずにして下さいねー!

以上ダッキーでした。