Jun 19, 2017

MARNI by Kameoka

亀岡です。

今月から高井さんにお題をもらって書くというスタイルになりました☆

早速ですが私へのお題は、

【尊敬する自分が是非一緒に仕事をしたいデザイナーについて】

それはMARNIデザイナー、コンスエロ・カスティリオーニさんです。

学生の頃だったら、即答でギャルソンです。

アントワープ6人衆(ドリス・ヴァン・ノッテン、アンドゥムル・メステール、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク)、マルジェラにも憧れと尊敬がありますし。

みんな大好き、クロエ・ステラマッカートニー・イザベルマランももちろん好きです。
はぁ〜決められない♡
(有名どころを浅く広くミーハーな私w)

って思ってましたが、シンプルにコレクションが終わってどこのルックが1番最初に見たいか?と考えると、MARNIだなと。

その年々で旬なブランド(CARVEN、フィリップリム、バレンシアガ等)もあって心揺れることもありますが、なんかずっと好きな感じはMARNIなんです。

シルエットやバランスが独特でキュンとする感じって言うんですかね?

マスキュリンでもなく、ピタピタタイトで女女した感じでもなく、、でも、女性らしい。
ミニマルだけど、ジルサンダーほどカッチリしてない感じ。

色のチョイスや組み合わせも好きです。

アクセサリー、鞄、靴もカワイイ♪

テクニカルだし遊び心もあって、「そういう女性になりたい」って、憧れみたいな部分もあったりします。

MARNIのメンズも好きです♪

どうやってそのシーズンの服が出来上がるんだろ?
テーマがあって、絵を描いて生地決めて…

それか、生地決めから入って、絵を描いて、大枠決めてテーマこんな感じでいく?とか。
なんて想像するのも楽しいです。

あのシルエット出しに何回もトワル組み直したり、ミラクル1発OKとか。
是非とも一緒に仕事をしたい人・ブランドです。


が、2017ssでデザイナーさんが引退されました。
詳細等はhttps://byronjapan.com/archives/10486

ショックでしたね〜。嫌だ〜って。
MARNIはあのデザイナーだから作れる女性像があるんだと思っています。

ままま、ビジネスが成り立たないと継続は難しいワケで、MARNIの服を買ったこともない人のエゴでしかないんですが。
なんか〜寂しいです。

とはいえ、MARNIというブランドは残っているので、後任の方は温かく見守りたいと思います。←何様なんだ私は⁈笑

先日、MARNIの店頭で見つけたワンピース(その前日に入荷したばかり)が可愛くてキャッキャ言って試着させてもらって、テンションが上がりました。

ちょっとだけウエスト部分裏にゴムを通してギャザーが入っていて、スタンドカラーで七分袖(カフス長め)、後中心明きで比翼始末、生地はポプリンで張りがあり、これまたいい色のブラウンで。

ボタンもカワイイし、裏の始末(脇にかけて裾のカーブがきつく、裾は部分見返し(配色のサテン))も素敵。

ドストライクなワンピースは15万円。

んーーーー困ったw

店員さんも素敵な方で、生地の説明・服の特徴・ブランドの売り・先々この服を着るシチュエーションなど、ワンピース単体ではなくMARNI愛を感じました。

あのワンピース〜、、
買わないと夢に出てくるな。

買えないくらいがキラキラしてていいのかな。
でも…欲しいw

そんな服を作れる人たちを心から尊敬します。